ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

【お知らせ】一部記事の削除について

おう、俺だ。 ブログの方針を変えることにした。 このブログはなんでも自分の書きたいことを書くためだけに設立したんだが、 あまりにもプライベートの事が混じりすぎているから、 今後は薬剤師としての活動方面と薬学部生向けのみを絞って出すことにする。 …

【薬】季節も早いもので

気付けばもう秋深まる感じになってしまった。 毎年話題にしてることだが、この時期に入るとどうしても薬剤師国家試験に本格的に入る受験生が多いことを頭をよぎる。 既に卒業して何年か経っても、毎年のように後輩に勉強方法だとか、実務実習の質問だとか、…

【薬】新規IBS便秘薬-リンゼス(リナクロチド)の話。

だいぶ間があいてしまったが、久しぶりに薬理の話。 今年に入って販売が承認された、新しい便秘薬リンゼス。 うちの病院でも採用になり、入ることになった。 適応は便秘型IBS。 IBSは過敏性腸症候群だ。 現代のストレス社会、IBS型の疾患を持つ人は多いらし…

【薬】インパルス堤下さんの睡眠薬運転を振り返って+眠れない患者

大分時間が開いてしまった……。 最近は勉強会、講演と休日を潰すことも多く 会社の内規が変わって終業時間が伸びたので ブログを書く時間も少なくなってしまった。 さて、本題は先日テレビを賑わせたインパルス堤下氏が意識もうろう状態で停車した車内で見つ…

第102回薬剤師国家試験が終わったようで+ 【日薬】甲状腺機能低下症への指導

今年も国試が終わったみたいだな。 直後の下馬評では、 第100回よりは取りやすく、第101回よりは取りにくい という話を聞いた。 去年ギリギリ落ちた俺の同じ研究室だった友人も 今年は5%ほど得点率を上げて合格点に達したようだ 尤も彼はMRとして就職した…

財布を落とした。

クソが。 寝坊して地下鉄にダッシュした挙げ句財布を落として電車に乗れず就職以来初の遅刻をかました…。 俺の1380円… そんなことはさておき、第102回の国試もいよいよ来週らしい。 とりわけ、今年は3代目JSBと九大の二次試験と薬剤師国試が重なって福岡市の…

【薬】たかがメチコバール、されどメチコバール

よう、投薬中にネタになりそうなことを備忘録的に記事にすることを覚えた俺だ。 40代、女性。既往歴は無し。服用中の薬は点眼のみ。 主訴、足のしびれ。 処方 メチコバール 3錠 毎食後 14日分 メチコバール(メコバラミン)は、ビタミンB12製剤だ。 薬…

肝性脳症の新薬リフキシマ

新年が気付けば明けてしまった。 さすがにこんな更新ペースではマズいと思うのだが… 今の所、フルで勤務を回っている関係で休みが体を休める日になってしまって 休日の勉強もはかどらない……。 ともあれ、仕事中にネタを見つけたので、薬剤師国家試験も間近に…

【薬】トラムセット

随分とご無沙汰になってしまった。 忙しい上に、風邪で今年はじめて寝込んでしまった。 まあ、学生時代はしよっちゅう体調不良で欠席をしてた俺だから、 新卒8ヶ月無遅刻無欠勤なのは快挙とも言っていい 今日も偶然休みの日だったから、欠勤にはなってないし…

【薬】チラーヂン。

めっちゃ寒くなってきた……。 この間までは暑い暑い言いながら通勤してたっていうのに よう、俺だ。 特に何か目的があったわけじゃないが 日常的にまとめておきたいことができた時にはブログってのは便利だな。 うちをかかりつけ薬局にしてるとある患者さんA…

第102回薬剤師国家試験が近づいているらしい

気付けば1か月も間を開けてしまった。 書くことは色々あるのだが…日々の業務がなかなかに忙しいのと、 最近認定薬剤師の単位を取るのに奔走しているから時間が無いのが本音だ。 で、まぁ。 もう半年経ったわけだ。 ということは、次の国試までもう半年無いわ…

【薬】透析治療の処方①

よう俺だ。 最近は忙しすぎて連休でも無いと書けなくなってきた…。 前回言っていた通り、透析の薬理学的アクセスのさわりだけでもまとめようと思う。 まず、前提条件として、透析はその原疾患があることが多い。 全部ではないが、糖尿病や高血圧、慢性糸球体…

【薬】シムビコートのSMART療法

いつもより更新間隔が狭いのは、割とカルチャー違いな処方が出たからだ。 というわけで、俺だ。 気管支喘息の治療方法として、 薬学領域では以下のように学ぶ。 気管支喘息の病態は、気管支が炎症などにより狭窄していること。 アレルゲンや寒気などにより、…

【薬】糖尿病薬の強さと併用

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/yamamoto/201411/539363.html また久しぶりになってしまった。 最近妙に忙しい… 薬学を学ぶにあたって、 作用機序とか、 薬効とか、 その辺は踏襲するんだけども 実際に現場に出ると どういう理由でこ…

薬剤師日誌5

なんとまぁ、ひさしぶりなことだ 久しぶりということはだ いそがしすぎて書く暇がねぇ ってことだな 休みが無いことは無いんだが 休みの日にやることもあるし、 休みの日に休まないと週の頭がしんどい… 有休が早くついてほしいもんだ ブラック企業はともかく…

薬剤師日誌4

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/aoshima/201605/546872_2.html やあ、元気か? 俺は元気とは言えないかもしれんが 6月は祝日無いんだよなー。 そして有休もまだ取れないし つまり休みがないわけだ さて、今回は糖尿病のガイドライン…

薬剤師日誌3

おはよう。 今週も激務だったが先週と比べたらましか…。 今日は糖尿病薬の話だ つい先日SGLT2の指針が改訂された 糖尿病薬としては最も新しい部類に入り、 まだその使われ方が模索されているSGLT2阻害薬 薬学生的には フロリジン って覚えるもんかな 主に抑…

薬剤師日誌2

日誌どころか週誌だが大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。 今週は糞がつくほど激務だった 例に漏れず土曜日も出勤だ 楽な薬局って楽なんだろうか? しかし楽な薬局って潰れそうだしなー つか個人的にはこの薬局、なんで激務になってるかって事務員の数が少な過…

【薬剤師日誌】1

よう。 また間が空いてしまったな。 しかし、しかたない… なんせうちの調剤薬局は総合門前+在宅グループ 連休前で多数の前倒し処方が来ててんやわんや… 激務もいいところだった 2時間で100枚くらい処方せんが飛んできていた気がするぜ 私情だけど思うのが …

【雑】休みの話

おはよう。 特に書くネタも無かったので1週間空いたな。 地震があったのもあるが。うちは震度5強を2日連続で深夜に食らったのもあって 揺れそのものは家が崩れるとかじゃなかったが なんせ俺の部屋は箪笥やら大量の段ボールに服ケースと、寝てる俺を攻撃して…

【薬剤師】薬学部の就活とは

やあ。 もう既に新生活が始まっている人は そろそろ適応しただろうか? それとも場所によってはまだ新卒研修中だろうか。 時期的に落ち着いた頃合いだと思うから 今回は特殊な薬学部の就活の話について 大体の大学生は 3年の秋くらいから就活準備に入り 4年…

【薬】高コレステロール治療薬に抗体医薬

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201604/546516.html高コレステロール血症… 字面だけ見ると、 「太ってる奴だけがなるんでしょ?」 「ワタシヤセテルカラカンケイナイ」 みたいな想像をする人は多かろう。 まあ実際、生活習慣が要因の多…

【薬】かかりつけ薬剤師のハードル、お薬手帳の点数要件

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201604/546386.html 今年より、かかりつけ薬剤師の調剤報酬が新たに制定された。もっとも、勤務3年以上が最初の前提であるため、若手薬剤師にはあまり関係のない話だが。 これの説明会が施行3日前の3/2…

薬剤師国家試験に合格したら

よう、俺だ 昨日はブログのアクセスがやばいことになっていた 1時間で500アクセスって よほど暇なのか 心配性が検索してるのやら… ところで 合格者のやつらはもう免許申請の手筈は整えただろうか あ、落ちたやつには関係ないから見なくていいぞ 試験に受かる…

第101回薬剤師国家試験合格発表

合格率は76.8%。 前年度より10%以上高くなったが、 まぁこんなもんだろう。 前の記事で書いてたが、ドンピシャだったな。 新卒の合格率は86%。 卒業者を各大学絞ったらしいから 例年通りだったら73-4程度だったのだろうかね この辺は別ブログの 真の合格…

【国家試験】【法規】麻薬取扱者免許の更新期間が変更に

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201603/546271.html 2016年4月より、麻薬取扱者免許の更新期間が2年から最長3年へと変更になった。 いままでの薬剤師国家試験でも頻出傾向だった、免許の期間の問題。 特に2年と3年がごっちゃになるこ…

【薬】取り違えの話

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201603/546245.html 薬の取り違え。 それは調剤において最も多いミス… 特に教科書的に例として上がるのは アマリールアルマール だろうな。 俺が間違えた記憶があるのは 今回の記事 ノルバスク ノル…

第101回国家試験の話@大学内

よう。 風邪でダウンしてしまった、俺だ。 ここ数日、今まで行きたかった所を旅行していた。 半分くらいは飲み食い だったが… 学内の送別会でちらほらと国試について散見されたので書いていこうと思う。 ちなみにうちの大学は私薬としては中堅。 偏差値も50…

【薬】腎機能を考える1

やぁ。 国家試験が終わって毎日昼前に起きているぜ。 睡眠時間は大事だぞー。 ところで 俺が薬学において興味のある分野 腎不全糖尿病高脂血症 この三つが特に好きで 学士論文もこのタイトルに沿った研究をした 糖尿病高脂血症は生活習慣病 腎不全は今日本人…

【薬】第101回薬剤師国家試験は簡単だった ようだ

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201603/546077.html いやまぁ、そんなことは数字を見れば分かる。 しかし、簡単だった とは言葉を紐解いてみると 問題が不適切に簡単だった のか、 点数が取りやすい問題が従来より多かっただけ なのか…