ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

【音ゲー】リハビリ中

f:id:littelsia:20160318193310p:plain


あんまりこのブログには趣味の専門的なことを書くのはやめようと思ってたんだが、


ぶっちゃけそうすると書くことが無くなりそうだから好きなように書くことにした



どうせ音ゲーの記事なんて誰も見ないだろうし



備忘録代わりってやつだな




なんで、とりあえず今回はポップンで。
メタリックオペラEX


現行のlv49の中では

中の上って感じなのかね


個人的には癖の付きやすさといい
体力といい


プログレッシブバロックよりは上だろう。



クリア的なことを言えば

開幕のトリルは餡蜜でゲージを残し


そこから忙しくなる地帯までは接続してクリアゲージまでもっていく


ここでぽろぽろ溢してるようでは

粘着はやめた方が得策



忙しくなってからも左右振り発狂まではゲージを稼いでほぼMAXで突入したいな。



俺が初クリアした時は発狂までフルゲージ
発狂でボーダー割り


あとはひたすら耐えてって感じだった


発狂の後も嫌らしい配置が続くし
要所要所で餡蜜っぽく捌いていくのも手だ

ラストは追いかけすぎ厳禁



めっちゃムズいから 適正レベルではまず途中で手が追い付かなくなり

最後のぐしゃっとしたノーツで空罰を量産してしまうだろう


ラストは組めるなら同時押し餡蜜処理推奨だな



正規か鏡か


好きな方で良いと思うが俺は鏡派だった。



今はランダム一択だけどな
左右振り発狂が正規より難しくなった試しがない



スコアで言うならBPM180だし地力に比例して上がっていくと思う


開幕のトリルは純粋な16分じゃないから他のノーツと合わせるとずれる

適当に 見えたように押す方が無難か



ランダムだと割れることがあるので

乱打処理するのが楽かな



実は49の中ではバロに次いでランダムがそれなりに使える譜面


乱ノックとはいわないが



バロに飽きたら使っても悪くないと思う



フルコン?


開幕が繋がったら…ありかな。



繋がってもこうなるけどな!
f:id:littelsia:20160318195424p:plain



悲しいかな、50は全曲クリアしているが



49のフルコンはプロバロとスケールアウトのみ


今年は忙しくなるとは思うが



何か繋ぎたいところだ