
ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

【音ゲー】ダージュEX

f:id:littelsia:20160325114156p:plain

ダージュEX。

ポップンにおいては恐らく上から2番目に難しい曲。
クリアするだけでも、そこそこすごい方だとは思う



正規は配置がおかしすぎるから俺はランダム一択。

外れると厳しいことには変わり無いし、当たってもそれなりのスキルを要求されるのだけど

できるようになると楽しい。


クリアの目安は…
トイコンムラクモl-an!ma
全部ノマゲ付けた上で各最小BAD20…近くは欲しいところかな。
S乱練習は非常に有効だと思う
BPM150以下の16分とか
BPM180以上の12分同時押し譜面にS乱かけていくとなおよい


ちなみに

縦連が押しきれないってのをよく聞く


縦連は同じボタンを連打するわけだから、押せる押せてない以前に、ボタン内部のマイクロスイッチが跳ね返る時間も考慮しなければならない。


無論打鍵速度も必要なのだが、縦連だからといって力を入れてバンバン叩く力をつける


というのはちょっと違う



むしろ力を抜いて

マイクロスイッチを反応させられる最小の閾値で叩く


なるべく早くボタンが戻ってくるようにするのが秘訣。




クリアBAD数は30から33がよく聞く

ラス殺しだから、極論言うと発狂まで繋がっててBAD10で落ちることもあるだろうが、地力的に言って目標にするのはこの辺り。

ラストが苦手だと30でも難しいか。
前半は肩慣らしだからゲージを保ちつつ発狂をなんとかするゲームだな。

発狂までにゲージが不安定になるなら時期尚早
第一発狂でボーダー乗ってるとワンチャンス。


個人的に練習譜面としては

・ランダム
☆ヴェラム
☆ビーンボール
天空の夜明け
Innocence
RINNE
Quon
プロバロ
メタオペ
ジャッジメント
スピードダンス

・S乱
☆ワラベステップ
☆ビーンボール
エピックプログレ
一揆
近代絶頂音楽
コンチェ
スパイラルステアーズ


・正規鏡
☆エンジェリオン
☆ビーンボール
フィーバーロボ
スペースレクイエム
インボルク
エピックプログレ
クリエイター


こんな感じかな


他の50同様 癖が付きやすく致命的になりやすいので

正規は1ヶ月に1回程度に留めておくのが良い