ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

【野球】プロ野球あれこれ①

よう。俺だ。




プロ野球が開幕して早3週間


やっぱりこれがないと季節が始まった気がしない。




セリーグ


下馬評通り巨人阪神広島が抜けつつある


例年通りの構図とも言えるかな



ただ、関西に7年住んでいた身としては



やはり阪神が勢い良いと嬉しいもんだ



30歳までは若手 とか



気付いたらアラフォー投手陣がリリーフ回してる とか



期待の新星がいつのまにか2軍に落ちてる とか



最終的には鳥谷頼り  とか



最近の阪神はどうも情けなさが先に来ていたが



今年はヤクルトと競合したドラ1高山



それから期待の大砲江越



あと横田と北條



投手は岩貞が頑張っているな



高山なんてレベルの下がった六大学でアへ単(打率は高いが長打率が極めて低い野手のこと)だったから、



正直数年間は2軍抜けできないだろー



とか思ってたんだけどな



若手は急に成長するから怖いぜ




若手というと



ソフトバンクホークスの千賀が昨日プロ初完投勝利



彼は育成ドラフト出身なのだが



でてきた1年目はリリーフで活躍


翌年は怪我の影響もあって奮わなかったが


去年先発に転向し、勝ち星も上げていた


今季はこれで2勝目



まだまだストライクに苦しむことも多いし


フォークピッチャーなので投球の幅がそんなに広くないこともあるだろうけど


ここまで伸びたのは本人の努力の賜物だろうし素直に応援したい




ちなみにソフトバンクで好きな投手は今の1軍に絞ると千賀 武田 飯田 バンテンハーグ 大隣 攝津。
あとは2軍に居る笠原弟、坂田も将来的に期待している


野手は柳田と細川、中村晃


イチオシは真砂と上林かな。


福田が今1軍で1番に付き始めてきてるんだよな。


元来ソフトバンクの1番は長いこと川崎か本多だった。


福田ももういい加減年重ねてきてるし



ここらでスタメン取ってくれればありがたいかな



彼は早打ちするのが難点だが


俊足で通算の盗塁成功率ソフトバンクで1位だ


あと何気に飛ばす力もあるから


シーズン通して10本塁打くらいは打てるかもしれない



今スタメンの入れ替わりが激しいソフトバンクだが


柳田内川松田中村晃長谷川 がしっかり軸を作れればリーグでも強い打線だと思うんだよな



西武にはさすがに負けるけど…

秋山栗山浅村おかわりメヒア森って反則だろ…



思ったけど


イデホが抜けてカニサレスが余ってたから野手の補強しなかったけど


どうなんだろうな。