ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

【雑】休みの話

おはよう。



特に書くネタも無かったので1週間空いたな。



地震があったのもあるが。うちは震度5強を2日連続で深夜に食らったのもあって


揺れそのものは家が崩れるとかじゃなかったが



なんせ俺の部屋は箪笥やら大量の段ボールに服ケースと、寝てる俺を攻撃してきそうなものが多い。



さすがに眠りも浅くなったぜ




ところで



この間は薬剤師の就活について書いたが




就活の条件



新卒は気にすることあるのだろうか



中途の人ならかなり重要視してると思うが



6年の春にぱぱっと決めて終わり



で大手に入社した人は



条件面とかどう見てたんだろうな



ちなみに


2015-2016年薬剤師の新卒初任給の平均



年収ベースで400万


少ないところで350


大手調剤なら440が俺の見た中で最大だった



おおよその薬局はボーナスも満額でるので


大体4ヶ月くらい賞与があると考えて



月収25万 +賞与4ヶ月



が平均だろうか?


年俸制なら



月賦30-35万



だと思う



調剤は残業があまり出ないので



基本的には平日9-18


が多いだろう



土日が休診ならほぼこれで完全週休2日



土曜日あるところが多いので



平日9-18
土曜9-13


場所によっては平日どこか半休にして週休2日



あるいは1休付けて週休2.5日



色々あるだろう



ちなみに俺は



2.5日がベストだと思ってる



薬剤師はなったあとも勉強が常だが



ぶっちゃけ土日だけじゃままならないと思う



ましてや勉強会や講習が休みに入ってくるわけだし



収入は人並みで良いけど



休みは欲しいなあ。




とある在宅大手の求人では



幹部候補養成のためのコースがあって



平日は9-18 プラス残業
土曜は9-13 プラス残業

土日は会社の勉強会
ほか、講習も随時



って書いてあったんだけど



こんなの体壊すだろ



現代日本人は働きすぎだ…。



職を全うするのも素敵なことだが



俺は自分のやりたいことをやりつつやるべきことをやりたいから



例えばプロ野球観戦したりさ



マラソンにも出て



あとたまに遊んだり



んで仕事するときには仕事する



社蓄のように40年過ごすよりは



そっちの方が充実してると思うんだよな~



もし子供ができてもっと働きたくなったのなら



そんときゃ転職すればいいんじゃないかね




あと通勤に掛ける時間も仕事の一部だと思ってる



大手だと近隣店舗に異動があったりして



気付いたら通勤に1時間とか



掛かるかもしれないよな



個人薬局ならその心配はないが



俺は30分以内、それも朝夕の満員電車でQOLを下げたくないので自転車で



通えるところに家を選んだ




広々としているぜ



家を見るときに新築も見せてもらったんだが



確かに綺麗だったけど



部屋が3.5畳www



住めるかよwww



布団敷いたら終わりじゃねーか



っていうかそれもはやキッチンとかちょっとでかい風呂場レベル




4.5畳未満は部屋とは認めない




関係ねーけど



調剤室も広い方がいいかな