ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

【体重記録】5月編

f:id:littelsia:20160602150732j:plain
これが4月末に測定した時のやつ。




5月は連休もあったんだが思いの外走り込めなかった… 仕事に差し支えるのはできるだけ避けたい中で


どうしても運動量は落ちるな。



一気に、というわけにはいかないが



じわじわやっていこう




というわけで先月の体重記録だ

f:id:littelsia:20160602151008j:plain




なんとかぎりぎり達成ってところか



まあ最初は痩せやすいからな



ダイエット法とかで


たった1週間で2キロ減!



とかやってるけど



人間水が抜けたり便が出れば1キロは簡単に減るし


1日の中でも体重は変動してる



多少体に良いことをしてお通じが良くなって



最初にがたんと落ちることはよくあるんだ



しかしそれから先は脂肪 あるいはそれ以外を減らす戦い…



脂質は1gで9kcal持っている



ということは仮に減らしたものが全部脂質でできているとして、



1キロ落とすには9000kcalも減らさないと量的には減らないんだよな



厳密に言えば7000ちょっとの消費で



1キロ体脂肪は落とせるらしいが



要はなかなか減らないんだよな




まあ辛抱強くやりましょう



6月は4月よりさらに3キロ落としの

89.1キロを目標にする