
ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

コミックマーケット90

長らくブログを放置していた………




のではなく、忙しくて書く内容を考える時間がなかった、と言い訳させてくれ。




8月に入って色々とやることも増え、



家に帰ったら疲れて寝る…



そんな感じの日々が続いた後、



件の8/12~14は、コミックマーケットに参加してきた



通称夏コミだが。



そのために連休を取って、新幹線で東京へ。




途中、知り合いと合流しコミケ1日目は参加せず都内でやっているゲーミングフェスティバルへ。



企業の新作発表展覧会みたいなものだが、今回は大規模なものではなく、マイナーな会社がやたらと多かった。



体験版が遊び放題で、すでに完成品があるものはその場で予約発注もできる



基本的には小売店対象の、あまり公にされていないイベントだが(非会員は招待ハガキが必要だけど、会員登録はその場でできる)、



丸1日潰せるくらい面白い場所だ。





そして2日目。



目下の目標は音ゲー島。




ところが、風邪と腹痛のダブルパンチで早朝からダウン。出遅れた…



しかし、回りたかったところは全て回れて、



知り合いと挨拶することもできたし。



満足な1日だった。



3日目。



ある意味本番。

コミケは3日間あるが、そのうちの半数近くがこの日に集中する。



理由はググってほしいところだが、



昔からクリエイターさんと関わりがあった関係から、
この日に出展している知り合いがめちゃくちゃ多い。



先のゲーミングフェスと違って、コミケは基本的に自分のほしい本やグッズ、ゲームやCDをお金を出して買うのだが、



この日の一番混雑するであろうエリアに知り合いが集中していて、まぁなんとも、


肉と汗でできた異空間にもみくちゃにされたね。



あそこにいる人種は過半数が統率の取れたプロだから、割とマナー的なものは悪くないんだが、



たまーに、肉弾戦車みたいななりでショルダータックルを集団にかましてくる自己中がいる。



目的のためなら手段を選ばない、


まさに戦争。




ともあれ、知り合いのサークルさんにはたくさんの新刊を頂いて、本当に楽しいコミケだった。



f:id:littelsia:20160815084217j:plain



またいきたいと願う。





…けど、コミケってお盆にあるんだよな。



病院薬局のほとんどにはお盆休みとかないから



しかもうちは土曜日もあるし



最悪金曜日に有休取って特急で帰ればなんとかならんこともないけど…w




仕事も良いけど、楽しいことがないと生きていけないぜ