ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑】休みの話

おはよう。 特に書くネタも無かったので1週間空いたな。 地震があったのもあるが。うちは震度5強を2日連続で深夜に食らったのもあって 揺れそのものは家が崩れるとかじゃなかったが なんせ俺の部屋は箪笥やら大量の段ボールに服ケースと、寝てる俺を攻撃して…

【薬剤師】薬学部の就活とは

やあ。 もう既に新生活が始まっている人は そろそろ適応しただろうか? それとも場所によってはまだ新卒研修中だろうか。 時期的に落ち着いた頃合いだと思うから 今回は特殊な薬学部の就活の話について 大体の大学生は 3年の秋くらいから就活準備に入り 4年…

【薬】高コレステロール治療薬に抗体医薬

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201604/546516.html高コレステロール血症… 字面だけ見ると、 「太ってる奴だけがなるんでしょ?」 「ワタシヤセテルカラカンケイナイ」 みたいな想像をする人は多かろう。 まあ実際、生活習慣が要因の多…

【薬】かかりつけ薬剤師のハードル、お薬手帳の点数要件

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201604/546386.html 今年より、かかりつけ薬剤師の調剤報酬が新たに制定された。もっとも、勤務3年以上が最初の前提であるため、若手薬剤師にはあまり関係のない話だが。 これの説明会が施行3日前の3/2…