ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【薬】トラムセット

随分とご無沙汰になってしまった。 忙しい上に、風邪で今年はじめて寝込んでしまった。 まあ、学生時代はしよっちゅう体調不良で欠席をしてた俺だから、 新卒8ヶ月無遅刻無欠勤なのは快挙とも言っていい 今日も偶然休みの日だったから、欠勤にはなってないし…

【薬】チラーヂン。

めっちゃ寒くなってきた……。 この間までは暑い暑い言いながら通勤してたっていうのに よう、俺だ。 特に何か目的があったわけじゃないが 日常的にまとめておきたいことができた時にはブログってのは便利だな。 うちをかかりつけ薬局にしてるとある患者さんA…

第102回薬剤師国家試験が近づいているらしい

気付けば1か月も間を開けてしまった。 書くことは色々あるのだが…日々の業務がなかなかに忙しいのと、 最近認定薬剤師の単位を取るのに奔走しているから時間が無いのが本音だ。 で、まぁ。 もう半年経ったわけだ。 ということは、次の国試までもう半年無いわ…

【薬】透析治療の処方①

よう俺だ。 最近は忙しすぎて連休でも無いと書けなくなってきた…。 前回言っていた通り、透析の薬理学的アクセスのさわりだけでもまとめようと思う。 まず、前提条件として、透析はその原疾患があることが多い。 全部ではないが、糖尿病や高血圧、慢性糸球体…

【薬】シムビコートのSMART療法

いつもより更新間隔が狭いのは、割とカルチャー違いな処方が出たからだ。 というわけで、俺だ。 気管支喘息の治療方法として、 薬学領域では以下のように学ぶ。 気管支喘息の病態は、気管支が炎症などにより狭窄していること。 アレルゲンや寒気などにより、…

【薬】糖尿病薬の強さと併用

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/yamamoto/201411/539363.html また久しぶりになってしまった。 最近妙に忙しい… 薬学を学ぶにあたって、 作用機序とか、 薬効とか、 その辺は踏襲するんだけども 実際に現場に出ると どういう理由でこ…

薬剤師日誌5

なんとまぁ、ひさしぶりなことだ 久しぶりということはだ いそがしすぎて書く暇がねぇ ってことだな 休みが無いことは無いんだが 休みの日にやることもあるし、 休みの日に休まないと週の頭がしんどい… 有休が早くついてほしいもんだ ブラック企業はともかく…

薬剤師日誌4

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/aoshima/201605/546872_2.html やあ、元気か? 俺は元気とは言えないかもしれんが 6月は祝日無いんだよなー。 そして有休もまだ取れないし つまり休みがないわけだ さて、今回は糖尿病のガイドライン…

薬剤師日誌3

おはよう。 今週も激務だったが先週と比べたらましか…。 今日は糖尿病薬の話だ つい先日SGLT2の指針が改訂された 糖尿病薬としては最も新しい部類に入り、 まだその使われ方が模索されているSGLT2阻害薬 薬学生的には フロリジン って覚えるもんかな 主に抑…

薬剤師日誌2

日誌どころか週誌だが大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。 今週は糞がつくほど激務だった 例に漏れず土曜日も出勤だ 楽な薬局って楽なんだろうか? しかし楽な薬局って潰れそうだしなー つか個人的にはこの薬局、なんで激務になってるかって事務員の数が少な過…

【薬剤師日誌】1

よう。 また間が空いてしまったな。 しかし、しかたない… なんせうちの調剤薬局は総合門前+在宅グループ 連休前で多数の前倒し処方が来ててんやわんや… 激務もいいところだった 2時間で100枚くらい処方せんが飛んできていた気がするぜ 私情だけど思うのが …

【雑】休みの話

おはよう。 特に書くネタも無かったので1週間空いたな。 地震があったのもあるが。うちは震度5強を2日連続で深夜に食らったのもあって 揺れそのものは家が崩れるとかじゃなかったが なんせ俺の部屋は箪笥やら大量の段ボールに服ケースと、寝てる俺を攻撃して…

【薬剤師】薬学部の就活とは

やあ。 もう既に新生活が始まっている人は そろそろ適応しただろうか? それとも場所によってはまだ新卒研修中だろうか。 時期的に落ち着いた頃合いだと思うから 今回は特殊な薬学部の就活の話について 大体の大学生は 3年の秋くらいから就活準備に入り 4年…

【薬】高コレステロール治療薬に抗体医薬

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201604/546516.html高コレステロール血症… 字面だけ見ると、 「太ってる奴だけがなるんでしょ?」 「ワタシヤセテルカラカンケイナイ」 みたいな想像をする人は多かろう。 まあ実際、生活習慣が要因の多…

【薬】かかりつけ薬剤師のハードル、お薬手帳の点数要件

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201604/546386.html 今年より、かかりつけ薬剤師の調剤報酬が新たに制定された。もっとも、勤務3年以上が最初の前提であるため、若手薬剤師にはあまり関係のない話だが。 これの説明会が施行3日前の3/2…

薬剤師国家試験に合格したら

よう、俺だ 昨日はブログのアクセスがやばいことになっていた 1時間で500アクセスって よほど暇なのか 心配性が検索してるのやら… ところで 合格者のやつらはもう免許申請の手筈は整えただろうか あ、落ちたやつには関係ないから見なくていいぞ 試験に受かる…

第101回薬剤師国家試験合格発表

合格率は76.8%。 前年度より10%以上高くなったが、 まぁこんなもんだろう。 前の記事で書いてたが、ドンピシャだったな。 新卒の合格率は86%。 卒業者を各大学絞ったらしいから 例年通りだったら73-4程度だったのだろうかね この辺は別ブログの 真の合格…

【国家試験】【法規】麻薬取扱者免許の更新期間が変更に

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201603/546271.html 2016年4月より、麻薬取扱者免許の更新期間が2年から最長3年へと変更になった。 いままでの薬剤師国家試験でも頻出傾向だった、免許の期間の問題。 特に2年と3年がごっちゃになるこ…

【薬】取り違えの話

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201603/546245.html 薬の取り違え。 それは調剤において最も多いミス… 特に教科書的に例として上がるのは アマリールアルマール だろうな。 俺が間違えた記憶があるのは 今回の記事 ノルバスク ノル…

第101回国家試験の話@大学内

よう。 風邪でダウンしてしまった、俺だ。 ここ数日、今まで行きたかった所を旅行していた。 半分くらいは飲み食い だったが… 学内の送別会でちらほらと国試について散見されたので書いていこうと思う。 ちなみにうちの大学は私薬としては中堅。 偏差値も50…

【薬】腎機能を考える1

やぁ。 国家試験が終わって毎日昼前に起きているぜ。 睡眠時間は大事だぞー。 ところで 俺が薬学において興味のある分野 腎不全糖尿病高脂血症 この三つが特に好きで 学士論文もこのタイトルに沿った研究をした 糖尿病高脂血症は生活習慣病 腎不全は今日本人…

【薬】第101回薬剤師国家試験は簡単だった ようだ

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201603/546077.html いやまぁ、そんなことは数字を見れば分かる。 しかし、簡単だった とは言葉を紐解いてみると 問題が不適切に簡単だった のか、 点数が取りやすい問題が従来より多かっただけ なのか…

【薬】ラセミスイッチのお話

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/yamamoto/201511/544625.html 薬理化学的に、最近ホットなのがラセミ分離についてではなかろうか。 国家試験の化学では、メソ体、ラセミ体、ジアステレオマー、エナンチオマーといった基礎的な異性体…

【薬】併用注意とは

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/yamamoto/201602/545900.html 国家試験の実務には、併用禁忌、併用注意を答えさせる問題がよく出る。 特に、薬理や病態領域と絡めて出されることが多く、その難易度もさまざまだ。 101回では、記憶し…

第101回薬剤師国家試験がおわった。

7年の大学生活がようやく幕を下ろしたわけだ。 長かった…。正直、もっかいやれと言われたら。 今までの学生人生の中で一番勘弁してほしい。 高校卒業した時は、大学は遊べると聞いていた。 もちろん、学部が学部だったから、勉強もするつもりでいた。6年制薬…