ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【薬】最近のあれこれ +【学生向け】薬剤師国家試験直前に考えた方がいいこと

よう、今年もあと残り少し…… 忘年会シーズンに突入だ。 そして、インフルエンザシーズンにも突入。 今年は特に全国的にワクチンが品薄で、 12月に入ってから打てばいいや^^ と気楽に考えていた受験生が阿鼻叫喚 の絵図になっている。さて… 最近のあれこれ…

【お知らせ】一部記事の削除について

おう、俺だ。 ブログの方針を変えることにした。 このブログはなんでも自分の書きたいことを書くためだけに設立したんだが、 あまりにもプライベートの事が混じりすぎているから、 今後は薬剤師としての活動方面と薬学部生向けのみを絞って出すことにする。 …

【薬】季節も早いもので

気付けばもう秋深まる感じになってしまった。 毎年話題にしてることだが、この時期に入るとどうしても薬剤師国家試験に本格的に入る受験生が多いことを頭をよぎる。 既に卒業して何年か経っても、毎年のように後輩に勉強方法だとか、実務実習の質問だとか、…

【薬】新規IBS便秘薬-リンゼス(リナクロチド)の話。

だいぶ間があいてしまったが、久しぶりに薬理の話。 今年に入って販売が承認された、新しい便秘薬リンゼス。 うちの病院でも採用になり、入ることになった。 適応は便秘型IBS。 IBSは過敏性腸症候群だ。 現代のストレス社会、IBS型の疾患を持つ人は多いらし…

【薬】インパルス堤下さんの睡眠薬運転を振り返って+眠れない患者

大分時間が開いてしまった……。 最近は勉強会、講演と休日を潰すことも多く 会社の内規が変わって終業時間が伸びたので ブログを書く時間も少なくなってしまった。 さて、本題は先日テレビを賑わせたインパルス堤下氏が意識もうろう状態で停車した車内で見つ…

第102回薬剤師国家試験が終わったようで+ 【日薬】甲状腺機能低下症への指導

今年も国試が終わったみたいだな。 直後の下馬評では、 第100回よりは取りやすく、第101回よりは取りにくい という話を聞いた。 去年ギリギリ落ちた俺の同じ研究室だった友人も 今年は5%ほど得点率を上げて合格点に達したようだ 尤も彼はMRとして就職した…

財布を落とした。

クソが。 寝坊して地下鉄にダッシュした挙げ句財布を落として電車に乗れず就職以来初の遅刻をかました…。 俺の1380円… そんなことはさておき、第102回の国試もいよいよ来週らしい。 とりわけ、今年は3代目JSBと九大の二次試験と薬剤師国試が重なって福岡市の…

【薬】たかがメチコバール、されどメチコバール

よう、投薬中にネタになりそうなことを備忘録的に記事にすることを覚えた俺だ。 40代、女性。既往歴は無し。服用中の薬は点眼のみ。 主訴、足のしびれ。 処方 メチコバール 3錠 毎食後 14日分 メチコバール(メコバラミン)は、ビタミンB12製剤だ。 薬…

肝性脳症の新薬リフキシマ

新年が気付けば明けてしまった。 さすがにこんな更新ペースではマズいと思うのだが… 今の所、フルで勤務を回っている関係で休みが体を休める日になってしまって 休日の勉強もはかどらない……。 ともあれ、仕事中にネタを見つけたので、薬剤師国家試験も間近に…