ごちゃまぜ浮浪録

新人を脱しつつある肥満薬剤師が薬学部生向けに日頃のあれこれを偉そうに語るブログ

第101回薬剤師国家試験合格発表

合格率は76.8%。



前年度より10%以上高くなったが、




まぁこんなもんだろう。


前の記事で書いてたが、ドンピシャだったな。


新卒の合格率は86%。


卒業者を各大学絞ったらしいから


例年通りだったら73-4程度だったのだろうかね



この辺は別ブログの



真の合格率



を出しているところがあるので、そちらで見てみると分かりやすいかもしれない



ただの合格率は高いけど


卒業率50%だったら


その大学の教育力はそんなもん


ってことだもんな




ともあれ

合格した人



おめでとう



合格できなかった人は



今年1年また頑張ることだな



来年は難化するとはいえ


俺が現役6年で勉強を始めたのは10月くらいから



そこに到達するまで既卒は半年アドバンテージがあるんだから


人によっては調剤で働きながら勉強をするから全てを費やせるわけではないと思うが



有利なことには変わり無いんだから



青本の1周くらい 毎月消化していけば良いんじゃないの



現役生は特に23月に伸びると言われるが



既卒は最初の模試(9月)で185くらいが予備校生の平均らしい


これを超えられるようにまずは頑張れ




変わらずこのブログは国試的なこと
実務的なこと


書いていこうと思う



ちなみに


もうすぐ俺の誕生日



ぶっちゃけ



どうでもいい。。